PC日記2

PC好きによるPC好きのためのPC日記

iPod Touch が壊れたでござる(iPod Touch 第5世代が故障したときの修理の話)

f:id:pcnikki:20150403232014p:plain

ある日突然iPod Touch 5(第5世代)の電源が入らなくなってしまった。

バッテリー切れなんじゃないの?なんて初心者じゃないですよ。

DFUモードにも突入できず何もできない。困った。

 

やるだけやって、何やっても生き返らないiPod Touch5。お亡くなりになった模様。

自作iOSアプリのデバック機なので、このまま捨てる訳にはいかない。

と言う訳でAppleStore銀座のジーニアスバーに予約をとった。(iPod Touch故障対応をしてもらうため)

平日のほうが混んでいるのにびっくり。でも急ぎたいので平日の一番近い日を選んで予約を入れた。

あ、だから平日混んでいるのか。仕事で使っているからね。

 

んで、今日AppleStore銀座に行って来た。

時間があったので、NEW MacBook Pro Retina 13の新トラックパッドを触ってみた。

素晴らしいと噂に聞いていた、あまりにも自然なクリック感にちょっぴり感動。

クリックして、さらに指に力を入れると、もう1回クリックされると言う新しいギミック。

しかし自分のMac Book Pro Retina13(USキーボード)はクリックを停止して、タップに変えているのであんまり新トラックパッドは意味ないかも。

 

時間が来たので、1Fを後にして4Fのジーニアスバーへ。

ここで40分ほど待たされる。。予約してもジーニアスバーは待たされる。過去iPhone4を交換した時もかなり待たされたよ。だから時間に余裕がないと行けない。

順番待ちの時他の人のサポート状況を眺めていると、皆さん整備品に交換されていた。(笑)

そして自分の番が回って来た。

さすがのジーニアスも自分の検証結果に納得し、交換しましょうと言う事になった。

 

ジーニアス「保証無いので、税別16,800円(税込18,411円)です。」

自分「Σ(°Д°;!」

 

iPod Touch5(32GB)は発売されてすぐ購入したから保証ないのは当然として、15,000円くらいまでならいいかなと考えていたら、あっさり予想を超えていた。

その場で10秒ほど考え、交換を決意。

整備品だけど、新品(税別28,800円)買い直すよりマシか・・と言う判断理由。

 

まさかiPod Touch5をこの時期に交換するとは思わなかった。

でもバッテリーへたってたから、整備品とは言え新しくなったからよしとしよう。

 

豆知識:

故障等でAppleStoreでの交換品は新品ではなく「整備品」なのでご注意を。

初期不良交換の場合、新品に拘る人は辛いかも。