PC日記2

PC好きによるPC好きのためのPC日記

作業ミスが発生する風景を想像してみる

本日のニュースです。


【速報】お名前.COM が名前とIDを大量に誤送信 パスワード漏洩の心配も! - Togetterまとめ

 

自分も被害にあったのですが、起こってしまったことにとやかく言ってもはじまりません。

なぜこのようなミスが発生するのか考察ではなく、過去の経験から勝手に想像してみようかと思います。

 

このような初歩的なミスが発生してしまう要因として、一番にオペレーターの経験不足が想像できます。

なぜ経験不足の人がオペレーターをやってしまうのでしょうか?

経験のあるオペレーターがいないのです。

経験のあるオペレーターはなぜいないのでしょうか?

部署異動か退職されたのでしょう。このため十分な引き継ぎが行われていない可能性があります。

よって、失敗を持って経験すると言う最悪の事態に・・・。

 

定期的に重大なミスが幾度も発生する企業は、人の出入りが激しいのではないかと想像できます。

社風かなにかは定かではありませんが、退職者が多い中途採用などの新人が当てられるのではないでしょうか。

 

担当オペレーターの方をはじめ関係者は、おそらく再発防止などの始末書を書かされるのでしょうが、根本的に人の出入りを最小限に止め、経験あるオペレーターから時事間をかけてノウハウの伝授をすることが一番の再発防止策じゃないかと思うのです。

 

以上的外れな想像でした。